ジュンジュンの金曜ロードショー vol.12 私を離さないで
こんにちわ
カメラマンの棚井です
土日を前に何をしようか悩んでいらっしゃる方の為に、本日も金曜日の映画の時間がやってまいりました笑
お休みの空いている時間に、時にはデンジャラス、時にはセンチメンタルな時間を体験出来る
良質で、ちょっぴりマイナーな作品を今週も紹介していこうと思いますよ
今週紹介する映画はSF恋愛映画「私を離さないで」です
あらすじ
「ヘールシャムという外界から遮断された寄宿学校で暮らすキャシー、ルース、トミー。
彼らに隠された秘密と、待ち受ける過酷な運命とは…」
最初に断っておきますがこの映画について書く以上、秘密の面に触れないで感想を書く事は出来ないので、何も知らずにご覧になりたい方はこの先を読む事を薦めません。
ただ、映画の中や、予告編だけでも勘のいい方は分かりますし、この映画の良さを感じる上でも重要な点ではないと思うのでネタバレさせて頂きます
この映画の見所は、恋愛においての片思いの切なさ、人生の残酷さ、不条理さを、本当に上手く表現している所にあると思います
この映画の主人公達は臓器提供の為だけに作られたクローン人間であり、
それを主人公達は受け入れて、ただただ普通に生活していきます。
そしてそのなかで、一つの噂を耳にするんですね。
それは真実の愛で結ばれていると証明した二人には、臓器提供開始までに数年の猶予が与えられるというものなんです
そして心の中では自分とトミーの間には真実の愛が芽生えるはずだと思っているんですね。
でもずっと気持ちはすれ違い続ける。
映画中盤の二人で散歩をするシーンで、決定的な二人の差を表現していて僕はここで泣きそうになりました。
そしてラスト、ここで隠されていた事柄が明かされるんですが、
生きている人間が当たり前に持っているものを実は否定されていた、
というか持っているか疑われていた事実。
たしかに主人公達の人間扱いされていない末路を考えると予測出来た事ではあるんですが、もうどうしようもないショックと悲しさが襲ってきて僕は劇場で見た時に泣いてしまいました。
最後、全てが終わった後のキャシーの独白、
エンドロールで流れる幼い頃に主人公が生活していた寄宿学校の校歌を聞くと
何も知らずに無垢で純粋だった過去の主人公達が思い出されて、せめて彼女達が過去にとどまっていれたらと思わずにはいられませんでした。
こちらの映画興味わいた方は是非是非見て頂ければと思います
この映画は日系イギリス人のカズオイシグロさんの同名小説が元になっていて、そちらもとても良い小説なので、本好きな方にはオススメです
来週は技術職の方必見
最高の演奏を実現させる為に、世界でも一流のピアノの調律師を追ったドイツのドキュメンタリー映画をご紹介しようと思います
今週最後は小説の私を離さないでから僕が好きな一節を引用して終わりたいと思います
探しても、探しても、見つからない。
探そうとすると、かえって見つからない。
まず、答えが見つからない。
自分ひとりのためなら、
これだ、っていう答えは、
ありそうな気がするんです。
でも、自分だけじゃなくて、
まわりの人、ほかの人にも
満足してもらえる答えは、
ちょっとないような気がする。
でも、思うのは、答えでも何でも
「探すものがある」っていうのを
幸せだということにしたら、ちょっと前進かな、と。
完璧なものなど見つからないものが人生かもしれない。
それでも、最善を見つけようとがんばる。
それでいいのかもしれない。
ではではまた来週
みなさんに映画との素敵な出会いがありますように
アンシャンテにブライダル専門レストラン「アレーズ」がオープンします!!!!!
2015年春
オープン予定!
さらに!!!つくばにもチャペル&ウェディングレストラン『Baum』がオープン!
ドイツ語で『木』を意味するコチラの施設、お二人のため、ゲストの皆様のため、最高のおもてなしをご用意いたします。
小野写真館グループの情報満載ですよ
BRANCHE Wedding Style Book 『LIEN-リヤン-』できました!!
コーディネイトの参考に是非ご覧下さい!!
『カタチにのこす結婚式』
お二人だけのオリジナルウェディングフォトご相談ください。
出張ロケーション撮影も大人気~!
ぜひ「いいね!」をお願いします!
つぶやいてまーす♪
お得な情報を発信中お友達登録お願いします。
@Enchanteでも検索してみてね♪
小野グループSNSが一目で分かる!
お問い合わせはこちら~
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12