アンシャンテの今年のテーマ
皆様、こんにちは。茨城県ひたちなか市にある、プチ結婚式場&ウェディングフォトスタジオ「アンシャンテ」、ドレスショップ「ブランシェ」のマネージャー、小野哲人です。
今日は2007年になって2日目です。当たり前ですけど。(笑)
アンシャンテの今年のテーマは、個性(スタイル)を持つ事です。言ってみれば、
「100%の人が80点をつけるのではなくて、50%の人でもいいので、200点をつけて頂けるようなお店になる事です。」
勘違いしないでくださいね。アンシャンテで撮影頂いた方の50%の人が200点をつける、という意味ではありません。あくまで、アンシャンテをご利用頂いたカップル様には200点をいただける事が目標です。
アンシャンテにお越し頂いた100%のカップルが、「なんとなくいいから」という理由でアンシャンテで撮影するのではなく、50%のカップルでもいいので、そのカップルが本当にアンシャンテにて撮影をしたい、アンシャンテで結婚式を挙げたい、ドレスショップ、ブランシェでドレスをレンタルしたい、と思って頂けるような施設になりたい、という意味です。
アンシャンテはウエェディングフォトに関して、従来の結婚式場や写真館とは異なる新しい概念を取り入れています。それは、簡単に言えば「ファッションウェディングフォト」、また色調も変えながら、映画のワンシーンのようなアルバムです。詳しくは、アンシャンテが提唱するウェディングフォトをご覧下さい。
また、アンシャンテ人気の和装フォトウェディングに関しても、ファッション的なセンスを取り入れています。和装フォトに関しては、とても大人気となっており、1月2月は和装フォトウェディングフェアといたしまして、基本料金29,800円で提供しますので、大変込み合う事が予想されていますので、ご希望の方はお早めのご予約をお勧めいたします。
しかしながら、アンシャンテのウェディングフォトは、賛否両論あるのも事実です。私どもの写真は、写真業界の偉いといわれる先生方にいわせれば、これはブライダルフォトとは異なる、という声もあるのも事実です。
細かく言えば、白が飛んでいる、黒がつぶれている、とも言われます(私どもは、アルバムをより印象的に、アーティスティックにするためにわざとやっている技術です。)
アンシャンテのアルバム作成の基準は、おしゃれでスタイリッシュに、昔ながらの伝統は取り入れつつも、イマドキスタイルにです。
アンシャンテは30年以上の業暦を持つ、小野写真館がプロデュースしましたので、カタモノ撮影も得意で、必ず毎回行いますが、重要視しているのは、おしゃれで楽しくて、ファッション感覚をとりいれたお写真の方です。
これにつきましてはどちらが正しい、正しくないの議論ではなくて、おしゃれで楽しくて、ファッション的なブライダルフォトがアンシャンテの考えるウェディングフォトなのです。
また、アンシャンテは最新のパソコンやソフトウェアを使用して、デジタル加工、修整も積極的にしております。「結婚式のアルバムは、一生で一番綺麗な状態でなくてはいけない」という発想のもと、修整、加工、色調変更などを、全てのお写真に行っています。全てのお写真を綺麗に修整しているところは、全国的にも殆どないと思います。
以前こんなこともありました。アンシャンテと、自分達が結婚式を挙げる結婚式場とのアルバムで迷っているカップルが、式場の写真業者様に、「アンシャンテではデジタルを使用して修整加工を行っている」と言ったら、逆にその業者様から、「結婚式のお写真をそんなに加工修整して本当にいいんですか?」と言われたそうです。
そのお客様は、迷ったあげく、アンシャンテに注文を頂きましたが、私はその業者様がおっしゃる事もとても正しい事だと思います。但し、アンシャンテとブライダルフォトに対する考え方が違うだけです。実際にお写真に加工を加えたり、修整をしたりする事に、全ての方が賛成という訳ではありません。
修整、加工にしても、正しいとか正しくないとかの議論ではなくて、アンシャンテの考えるブライダルフォトでは、修整、加工は欠かす事のできなものなのです。とにかく、結婚式のお写真は、「一生で一番綺麗で最高のものでなくてはならない」という考えを基準にしています。
ちなみに、女性誌や、海外の雑誌など、広告写真においては、当たり前のようにお写真を修整、加工しています。
一生残るお写真です。本当にお客様が、いいと思われる写真館やフォトスタジオでお写真を撮影頂くのが一番ベストです。ですので、アンシャンテでは他で結婚式場で挙げるお客様がブライダススナップを選ぶときに、その結婚式場にあるアルバムも見てください、とお願いしいます。
もちろん、アンシャンテにスナップアルバムを注文頂ければ嬉しいですが、本当に一番気に入ったものを頼む事が、カップルにとって一番いいことであると思っております。なんせ、結婚式を挙げてカタチに残るものは、「お写真」だけですから。
アンシャンテは、お写真に対して、強いコダワリと考え方があります。そのために、時間をかけて作成し、厳しい品質管理体制をとっています。どのような品質管理体制をとっているかは、機会があればこのブログで公開します。
私どもが目指すのはただひとつ、結婚式のアルバムが、棚に眠って見る事が殆どないのではなく、いつも手にとって見ていただき、そのお写真を見て頂く事で、自然に笑顔になれる、そんなアルバムを作成する事です。
アンシャンテネクスト(お客様とスタッフとの交流の裏サイト)も毎日、日記を更新しています。よろしくお願いいたします。←自分大好き5号募集中。詳しくはここのstaff,diary、掲示板をチェック。掲示板への書き込みをお待ちしています。スタッフももっともっと、皆様とコミニュケーションをとりたいと思っています。
小野写真館の会員制撮影システム、ラブリーストーリーがお蔭様で1700組を超えました。本当にありがとうございます
↑小野写真館スタッフが素晴らしいサイトを作りましたので、お時間がある方はご覧頂ければと思います。
茨城県にあるプチ結婚式場&ウェディングフォトスタジオ アンシャンテ
茨城県にある個性溢れるドレスショップ ブランシェ
茨城県ひたちなか市にあるブライダルエステ店 ピエニュ