時代の寵児
皆様、こんにちは。茨城県ひたちなか市にある、プチ結婚式場&ウェディングフォトスタジオ「アンシャンテ」、ウェディングドレスショップ「ブランシェ」のマネージャー、小野哲人です。
「時代の寵児」
「勝ち組」
「ヒルズ族」
「IT時代の申し子」
皆様もご存知の方も多いと思いますが、堀江貴文ことホリエモンが先日の裁判で実刑判決を受けた。今回の判定は、執行猶予がつかないという重い判決である。この判決について偉そうにいえる立場ではないが、メディアなどで言われている事が本当だとすれば妥当だと思う。
僕は、どちらかと言うと、テレビなどのメディアとは逆に考える、もしかしたらひねくれた人間かもしれない。メディア、インターネット、雑誌などでは、例のようにホリエモンたたきが始まっている。
僕は彼のした事が、当然悪い事だとは思っているのだが、彼が引き起こした罪や世の中に与えた悪影響を語るのはメディアに任せて、僕は彼が世の中に与えたプラスの点について話したい。
彼は1996年に会社を設立して、2000年に東証マザーズに上場して、逮捕される前には時価総額7000億という巨大グループを作り上げた。7000億の時価総額と言われてもピンとこないが、JAL、TBS、エプソンなどの日本を代表する企業の時価総額に肩を並べるまでになった。
ホリエモンが世の中から一斉に注目を浴びたのは、プロ野球の球団、当時近鉄バッファローズ買収を申し出た時だ。その後もニッポン放送、フジテレビなどの買収を次々に申し出たり、衆議院議員に立候補したり、メディアから脚光を浴びて、その当時ある意味大スターとなった。
僕はホリエモンが注目を浴びていた当時、アメリカで写真の勉強をしていたので、主にインターネットで彼の活躍ぶりをみていたのだが、僕にとっては、日本の大企業や、古いしきたりに真っ向から立ち向かう、ヒーローに見えた。
「お金があれば何でも手に入れられる」などの、発言すれば間違いなく、敵をつくるようなことを簡単にいってのけるところが、ある意味すごい、と思ったし、この人って本当に正直な人だなーなんて思っていた。
そして、彼が何かと暗いばかりの世の中に、元気と活力を与えた。そして彼の行動で結局は彼は手に入れられなかったが、プロ野球の大変動が起こり、楽天が球団を持つまでにもなった。また、ニッポン放送の時も、結局はホリエモンの行動がきっかけで、フジテレビがニッポン放送を完全子会社にしたのである。
僕が思う一番の功績は、企業家というものが子供達や若い人の、将来の夢になった事だと思う。僕なんかが小さいとき、僕もそうだが、小さい頃の夢ってプロ野球選手、サッカー選手などが多かった。今の子供達はホリエモンを見て、自分で会社を起業して世の中で勝負したい、という子供達が増えてきたと思う。
しかしながら、ホリエモンは法を犯して逮捕され、実刑判決まででた。この点においては弁護の余地はない。彼は常々「マイクロフトを追い抜かし、時価総額世界一の企業になる」と言っていた。そのような大きな目標を公然と公表して、目標に向かっている彼はかっこよかった。でも「時価総額世界一」という目標にコダワリすぎて、あまりにも早く走りすぎたように思える。
僕は、ホリエモンがしっかりと罪をつぐない、もう一度「世界一」を目指して、社会貢献をしながら夢を叶えて欲しいと強く思し、それができる人間だと思っている。
そして、僕はホリエモンからいろいろな事を学んだ。とにかく「行動する」という事。何か大きなものに立ち向かう時、壁を打ち破ろうとする時、その大きなものや壁に対して、文句をいっているだけじゃ始まらない、とにかく行動する事。その行動によって、成功するとは限らない、失敗のが多いかもしれない。でも行動しなければ、何も得られない。だったら僕は行動したい。
僕は今、日本のブライダル業界の常識を変えたい、と思っている。何度もこのブログで述べているが、日本の結婚式の中で、写真が中心になる文化を創りたい、それが難しい事もわかっている。常識はずれな事を言っていることも十分に承知している。
僕にあるのは強い情熱だけだ。でも僕には、毎日前向きに頑張っている熱いスタッフ、僕の想いを理解してくれる家族、両親、アンシャンテをご利用頂いたお客様、アンシャンテを支えてくれる多くの業者の方々がいる。だから絶対に文化を創れると思っている。
そして、ホリエモンから学んだ事を実行し、悪かったところは反面教師にして、自分の信念に基づき、スピードは大事にしながらも、急ぎすぎず、しっかりとした理念を持って行動していきたい。
今日はもうひとつ報告があります。ジョビジョバという県内最大級の求人サイトを運営する会社のスタッフブログに、僕が載っちゃいました。このジョビジョバというサイトは、毎日約5000人、クリック数で20,000クリックという、茨城県の会社ではとてつもないサイトです。
この運営会社であるITHは、求人以外にも様々な事業をおこなっていて、将来は上場を狙っているくらいすごい会社なんです。ブログ記事はココをクリックして下さい。ブログでアンシャンテのウェディングアルバムを紹介頂いたのは、とても嬉しい事ですね。mayuさん、ありがとうございました。
ブログにも書いてありますが、確かにジョビジョバのスタッフが求人の営業にきたのに、逆に僕がアンシャンテのウェディングアルバムを営業していました(笑)。僕はアンシャンテを運営する小野写真館に入社する前は、営業もやっていましたので、人と話をする事が大好きで、すぐに熱く語ってしまうんです。(笑)
最後にもうひとつ。今日は、とてもいい報告、というか感慨深い事があった。いずれこのブログでも報告できるかもしれませんが、いろいろな意味で本当に嬉しかった。よかった、よかった。これからもスタッフ共々、人間として成長していき、多くのカップルに幸せを与えられるにふさわしい、結婚式場&ウェディングフォトスタジオになりたい。
アンシャンテネクスト(お客様とスタッフとの交流の裏サイト)を見てみる。こちらも毎日、日記を更新しています。よろしくお願いいたします。←自分大好き5号募集中。詳しくはここのstaff,diary、掲示板をチェック。掲示板への書き込みをお待ちしています。スタッフももっともっと、皆様とコミニュケーションをとりたいと思っています。
小野写真館の会員制撮影システム、ラブリーストーリーがお蔭様で1700組を超えました。本当にありがとうございます
↑小野写真館スタッフが素晴らしいサイトを作りましたので、お時間がある方はご覧頂ければと思います。
茨城県にあるプチ結婚式場&ウェディングフォトスタジオ アンシャンテ
茨城県にある個性溢れるウェディングドレスショップ ブランシェ
茨城県ひたちなか市にあるブライダルエステサロン ピエニュ