アンシャンテ

アンシャンテ

312-0042
茨城県ひたちなか市
東大島4-2-12

tel.029-354-6432

営業時間/10:00〜19:00
定休日/火曜・第2水曜

カレンダーCalendar
2024年11月
M T W T F S S
« Jan    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
SNS

落合監督の「決断」から学ぶこと

 皆様、こんにちは。茨城県ひたちなか市にある、プチ結婚式場&ウェディングフォトスタジオ「アンシャンテ」、ウェディングドレスショップ「ブランシェ」のマネージャー、小野哲人です。

 本日11月6日(火)はアンシャンテの休館日です。

 先日、中日ドラゴンズが日本ハムに日本シリーズで勝って、日本一になった。そしてその日本一が決まった試合で落合監督は大きな「決断」をした。

 その試合、8回まで中日の先発投手の山井投手が完全試合をしていた。完全試合とはその名の通り、一人のランナーも出さないことだ。ノーヒットノーランはヒットを1本も打たれない事で、フォアボールやエラーなどがでてもOKだ。

 このノーヒットノーランは2~3年に一度はでるのだが、完全試合ともなると10年に一度でるかどうかで、最近では1994年巨人の槙原投手以来でていない、野球界では最も名誉な事である。

 そして落合監督は1:0で迎えた9回最後に、完全試合が目前の山井投手から、抑えのエースである岩瀬に変えた。僕はその試合を見ていたので、ビックリしたのと同時に、その時は「有り得ない!何で完全試合を目の前の変えるんだ!」と、がっかりした。

 でも後になって冷静に考えてみると、あの時の落合監督の「決断」はすごい決断であったとい思う。もしあの時万一、岩瀬投手が打たれて中日が負けでもしたら、ものすごい非難にさらされたと思う。実際には、勝っても非難されているが・・・・・・。

 もし僕が落合監督と同じ立場だったら、「ここでピッチャーを変えたら間違いなく後から非難されるだろう・・・・・」 「もしピッチャーを変えて失敗したら、解説者だけじゃなく野球ファンからものすごい批判を浴びるかもしれない・・・・・・」 「万一、山井投手を続投させて失敗しても、ファンは納得するだろう・・・・・」 などを考えてピッチャーを変えることはできなかったはずである。

 僕だったら自分の意見、理念ではなく、周りの目を気にして、あのような決断はできなかったはずだ。落合監督は監督として全ての責任を持って、もし失敗したら全ての非難を受けることを覚悟して大きな決断をした。

 今回の出来事は、いち野球ファンとしてはショックだった。やっぱり優勝が決定する試合で、完全試合で終わる結末を見たかった。でも経営者の立場から見ると、落合監督の決断は尊敬のできる事でもあり、見習うべき点でもあると思った。

 僕は今回の件に賛成とか反対とか言うつもりはない。そんな資格もない。でも、ものすごく大きな事を学んだ気がする。
   

 僕は会社を経営する立場だ。大きな目標と理念を持って毎日スタッフ達と励んでいる。今後多くの「決断」の時が来るだろう。その時に、周りの目を気にして自分の理念や信念を曲げて「決断」するのか、それとも最後まで自分の信念を貫き「決断」するのか。僕は後者を選びたい。

 特にアンシャンテは、写真業界、ウェディング業界から見ると、非常識なスタイルをとっている。周りから非難される事も多いだろう、でもアンシャンテのスタイルだけは絶対に曲げるつもりはない。何故なら、アンシャンテが日本に新しいウェディングフォトの文化を創るからだ。

 文化を創ると決めた以上は、業界のしきたりや、外野の声を聞いても仕方がない。業界のしきたりや、古い体質、考え方を変えなければ新しい文化なんか創れないですからね!

 僕達が表現する「ウェディングフォト」をまずは、茨城県ひたちなか市から浸透させ、今、少しづつ関東まで広がっているが、ゆくゆくは日本全国に広めたい。

 

 僕も落合監督のような、自分の判断と責任で「決断」ができるリーダーになりたい。  

アンシャンテ公式HPへ戻る

アンシャンテネクスト(お客様とスタッフとの交流の裏サイト)を見てみる。こちらも毎日、日記を更新しています。←自分大好き7号募集中。掲示板への書き込みをお待ちしています。スタッフ一同、皆様とコミニュケーションをとりたいと思っています。

茨城県の結婚式場&ゲストハウスを探しているならクリックして下さい。
↑私が結婚式場別&ゲストハウス別の特色を記事にしています。

大人気ドレスブランド「シュガーケイ」専用ページを見てみる。
↑シュガーケイ新作ドレス7点が入荷しました!

アンシャンテをプロデュースした小野写真館公式HPを見てみる。
↑七五三、成人式、家族写真なら自信があります。

小野写真館の会員制撮影システム、ラブリーストーリーがお蔭様で1900組を超えました。本当にありがとうございます
↑小野写真館が伝えたい「家族愛」です。

小野写真館裏HP(ONOSHASINKAN WORLD)を見てみる。
↑小野写真館スタッフも毎日日記を更新していますので、よろしくお願い致します。

茨城県にあるプチ結婚式場&ウェディングフォトスタジオ  アンシャンテ 

茨城県にある個性溢れるウェディングドレスショップ ブランシェ

茨城県ひたちなか市にあるブライダルエステサロン ピエニュ

*大変ありがたい事に、茨城県は水戸市、ひたちなか市、日立市だけでなく、土浦市、つくば市、鹿島市、筑西市、桜川市などの遠方から、栃木県(宇都宮市・小山市・真岡市)、千葉県(柏市・我孫子市・松戸市)、群馬県(前橋市・高崎市)、神奈川県(横浜市・川崎市)、東京都、埼玉県、福島県(いわき市)などの、遠方のお客様も多くご来館されています。

最新の記事
カテゴリー
月別