アンシャンテ

アンシャンテ

312-0042
茨城県ひたちなか市
東大島4-2-12

tel.029-354-6432

営業時間/10:00〜19:00
定休日/火曜・第2水曜

カレンダーCalendar
2024年4月
M T W T F S S
« Sep    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
SNS

目に見えないもの伝わっているもの

こんばんは はぎやです

みなさん「はやぶさ」をご存知ですか?
今年の10月に奇跡的に歴史的快挙を果たしたことで、
ニュースになりました。
私はそのニュースを見て、初めて「はやぶさ」のことを知ったのですが、

先日NHKではやぶさのドキュメンタリーを
みて、名前だけしか知らなかった「はやぶさ」のプロジェクト達成までの
道のりを知ることになりました。

「はやぶさ」は
小惑星探査の為にに開発された探査機で、
2003年に打ち上げられた目的は、小惑星「イトカワ」
の物質を持ってかえることでした

当初は2007年に帰還する予定だった「はやぶさ」は2010年に3年遅れての帰還となりました

簡単に書いていますが、
その難しさは地球でいうと
日本からブーメランをなげて、ブラジルまで行ってまた、投げた位置ぴったりに戻ってくるぐらいだそうです。
これを聞くと、どれだけ奇跡的な偉業を成し遂げたか、が分かります。

プロジェクトの途中「はやぶさ」はさまざまなトラブルに見舞われました。

通信が途絶えて行方不明になったり、燃料漏れが発生したり、エンジンが故障してしまったりと、
絶体絶命の連続。

技術者の方々は何度となく「もうだめだ」と思ったそうです、

ですが、

絶対に諦めなかった。

困難なトラブルも乗越えてこれたのは
そこから生まれる「知恵」や
絶対に帰らせるんだ。という「強い信念」
があったからこそなんですね。

宇宙の中で行方不明になったものをどうやって探すかなんて
私からしたら本当に訳の分からない話です
(まぁ私の感想はともかく…)

そして、とうとう、カプセルの中に「イトカワ」の物質をとりこみ、
地球へと帰ってきた「はやぶさ」

「はやぶさ」はそのカプセルを自分から分離させ、カプセルだけを地球へと落とし、
自分の役割を果たした「はやぶさ」は大気圏の熱によって燃え尽きる運命なのですが、
その燃え尽きる前、技術者の方々が最後にはやぶさの為にしてあげたいと計画して決めていたこと
がありました。

はやぶさに最後に地球を見せてあげたい

大気圏突入の直前。
地球からの遠隔操作により、はやぶさの機体は地球へと向けられ、
「はやぶさ」は最後の力を振り絞り
カメラのシャッターを押しました。
そしてそこに写っていたもの

モノクロの地球の姿

JAXA宇宙航空研究開発機構のHP←

「はやぶさ」はどうい想いでこの写真を撮ったんだろう

ものには感情なんてある分けないのに、

でもきっとあったんじゃないかって思ってしまうのは
「はやぶさ」を支え続けた技術者たちの愛情そのものなんだろうな
と私の中で、決着がつきました。

物にも想いは伝わるのでしょうね。
今回のドキュメンタリーを見てしみじみ思いました。

なんだか…
感傷的なってしまいましたが、汗

今は既に、はやぶさ2の構想が練られているそうです。

技術者の方の言葉で「誰もやったことのないものにはリスクがつきもの、だけどたとえリスクがあったとしても、新しい技術を利用した研究を継続していくことが大切」
とおっしゃっていました。

継続

これがなかなか単純ですが難しいこと
でも絶対に結果が出るもの

です

継続することが苦手な私…

継続

そこが私の今の一番大きな目標です。

何だか抱負みたいになってしまいました
汗

みなさんは何か継続していることはありますか?

興味あります目

そして今日は白黒の多い地味なブログになってしまいました。。。
最後まで読んでくれた方 ありがとうございます

さて、おしらせです目

シュガーケイの先行試着会
http://www.branche-wedding.com/BF/pg39.html

ココ最近毎日発信させて頂いてますが、

これも継続の一つ!?笑顔

それだけ
オススメなのです&

ぜひぜひお越し下さいマセ♪me

12月の

23日
24日
25日
26日
27日

ですよ~!

お待ちしております目

ではではバイバイ

アンシャンテ
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12
029-354-6432 info@enchante-wedding.com
http://www.enchante-wedding.com/

ドレスショップ「ブランシェ」
(アンシャンテ内)
http://www.branche-wedding.com/
↑シュガーケイ、SATOMI CASHIMIYA、マーキュリーデュオ
シュプリーム、ピーチーガール、ドルチェ、スペリオールなど
ブランドドレス多数

ウェディングセレクトショップ水戸
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023 wedding@enchante-wedding.com
http://wss-mito.com/
↑結婚式場紹介、ドレスショップ、映像などの複合施設

ドレスショップ「ミュール」
ウェディングセレクトショップ水戸内
http://mure-wedding.com/
↑全ドレス小物付き10万円以下の驚きのドレスショップ。。

水戸ウェディングドットコム
http://www.mitowedding.com/
↑水戸・ひたちなか市結婚式場検索サイト

フォトウェディングドットコム
http://photowedding-enchante.com/
↑アンシャンテのフォトウェディングサイト

小野写真館
http://www.grandphoto.co.jp/
↑七五三、成人式、家族写真はお任せ。

茨城美少女図鑑
http://www.bishoujo-zukan.jp/ibaraki/

最新の記事
カテゴリー
月別