アンシャンテ

アンシャンテ

312-0042
茨城県ひたちなか市
東大島4-2-12

tel.029-354-6432

営業時間/10:00〜19:00
定休日/火曜・第2水曜

カレンダーCalendar
2024年5月
M T W T F S S
« Sep    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
SNS

読んでください。

こんにちは~たけです!

昨夜、大きな地震がありましたが、みなさん大丈夫でしたでしょうか?

今朝、毎日新聞の「波になって会いたいな」というこのフレーズに目がとまり
私はこの記事を読みました。

毎日新聞HPより
   
   ↓

「一番きれいな星が、ママだよ」。
パパに教えられ、澄んだ夜空を見上げる。
岩手県陸前高田市の保育園児、及川律ちゃん(4)は、
東日本大震災で母久美子さん(32)を亡くした。

「ぼくも流されて、ママに会いたいなあ。波になりたい」。

小さな手で描いた母の似顔絵。
いっしょに暮らし始めたおばあちゃんは、孫の無邪気な言葉を絵の裏に書き留めた。【長野宏美】

 市立図書館の職員だった久美子さん。
あの日、大きな揺れの後で隣接する市立体育館に同僚らと避難し、そこで津波にのまれた。
仕事着のエプロン姿のままだった。

 律ちゃんと弟の詠(えい)ちゃん(2)は保育園で昼寝をしていた。
旋律の「律」と歌の「詠」。ピアノ好きだった久美子さんが名前をつけた。
兄弟は保育士に導かれ、靴を履かず上着も着ないで大津波から逃げた。
「靴下だったから途中で足が痛くなって、先生にだっこしてもらったの」と律ちゃん。
市職員の父克政さん(33)も無事だった。

    ☆

 兄弟はいま、近くの母方の祖父母宅に避難している。
久美子さんを思うと、祖母まみ子さん(62)は思わず涙ぐむ。
律ちゃんも泣き顔になるが、すぐ笑顔を見せる。
詠ちゃんは「バアバを守ってあげる」と得意のウルトラマンのポーズを取る。

津波が起きて7日後のことだった。こたつにいた律ちゃんがボールペンで絵を描いた。
にっこり笑う母の顔。

 「ぼくも流されてママに会いたいなあ」

 津波の恐ろしさをまだ理解できず、母に会いたい思いを口にする律ちゃん。
 切ない気持ちで、まみ子さんは絵の裏にその言葉を書き込んだ。
 兄弟の写真や成長の記録をきちょうめんに整理していた久美子さん。
 「すべて流されたので、私が代わりにやってあげないと……。
  いつかこの時のことを孫たちに伝えるためにも、大事にとっておきます」

 2人の孫の「作品」を水色の箱にしまっている。

    ☆

 「ママがいるか、確かめるんだ」

 律ちゃんは、パパやおばあちゃんと別棟にあるお風呂に行く時、夜空を見上げる。

 「真ん中の一番きれいな星がママ。
    抱っこされて、夜空のキラキラお星になって、
                一緒に街を見たいな」

 ママに会えたら、律ちゃんは伝えたいことがある。

 「パパは無事だったよ。ママ、おうちにずっといてちょうだい」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はこの記事を読みとても胸がいっぱいになりました。

当然、震災当時は停電。

その日の夜、停電期間中の夜にただ光っていたのは星だけでした。

普段、街は街灯などがあり本当の星の明るさがわかりませんでした。

しかし真っ暗な中、ふと空を見上げたらとても綺麗な星空が広がっていました。
この時、私は本当の星を見ることができた気がしました。

きっと二人の子供達も真っ暗の中、星をみているんだろうなと思いました。

茨城も被害がありましたが岩手や宮城に比べたらまだ復興も早い。

住む家もある、食料やガソリンも地震直後に比べたら落ち着いた。

昨日の地震でまた停電になった地域もあると聞きました。
停電だけではないと思いますが
私たちが今、岩手や宮城、震災で被害にあわれた人達の為になにができるのかは
ACのCMのように買い占めないとか節電を行うことだと改めて実感しました。

文章能力が弱いたけしですみません。
このブログで何が言いたいのか上手くまとまりませんが

みんな一緒に頑張りましょう!!

アンシャンテでみなさんお写真を撮りましょう。
みなさんの笑顔を世界に広げましょう。


最新の記事
カテゴリー
月別