アンシャンテ

アンシャンテ

312-0042
茨城県ひたちなか市
東大島4-2-12

tel.029-354-6432

営業時間/10:00〜19:00
定休日/火曜・第2水曜

カレンダーCalendar
2019年9月
M T W T F S S
« Jun    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
SNS

名カメラマンの前に、一人の人間

  皆様、こんにちは。茨城県ひたちなか市にある、プチ結婚式場&ウェディングフォトスタジオ「アンシャンテ」、ウェディングドレスショップ「ブランシェ」のマネージャー、小野哲人です。

 昨日報告の通りに、私は本日から4月1日までアメリカに出張です。ですので、しばらくの間お客様のお写真をブログに掲載できません。マネジャーの叫び、アンシャンテからの発信にお付き合い下さい。本日は「名カメラマンの前に、一人の人間」です
 
 先日テレビで、諏訪中央病院の鎌田實名誉院長が特集されていました。僕は鎌田先生の事はテレビを見るまで、全く知らなかったのですが、そのテレビを見て感銘を受けました。

 鎌田先生の医療哲学は、薬に頼らない事です。つまり、できるだけ薬はださず、必要最低限にだし、治療よりもライフスタイルを見直す、というものです。

 鎌田先生は当時 (数十年も前です) 、今名誉院長になっている諏訪中央病院に派遣されました。派遣理由は、その病院は慢性的に赤字のため、その病院を立て直すためです。先生は、その病院に行き、先生の哲学を持って運営にあたります。

 しかしながら、鎌田先生が就任してさらに、赤字幅が拡大してしまったのです。それは経済合理性に沿って考えると、当然です。何故なら、先生の医療哲学はとても素晴らしいですが、逆に言うと、その哲学を推し進めれば進めるほど、病院は無くてもよくなってしまうんです。

 病院にとって薬は、言い方は悪いですが、ドル箱です。この薬を減らせば、当然売上は落ちます。一方で、治療よりも患者さんのライフスタイルを見直すんです。当然、患者さんがライフスタイルを変えれば、容態はよくなり病院に患者さんはこなくなります。結果として、病院の利益はなくなります。

 しかしながら、先生は哲学を変えずに信念を貫き通し、地道に講演を行ったりしてなんとか、食いつないでいったそうです。そして、その講演を聴いた方からの、口コミなどが原因で、信頼を持って先生のところで、見ていただきたい、という患者さんが増え続け、結果として優良な病院となりました。

 僕は、このテレビを見て、経営者として、そして一人の人間として感動しました。病院の利益に繋がる事まで犠牲にして、正しいと信じる信念を貫く姿勢は、簡単にできる事ではありませんし、男としてもかっこいいと思います。そして、一時的には損失を被りましたが、最終的には利益面でも、お客様の信頼、信用といった面でも、大きく返ってきたんです。
 
 僕も会社を経営する立場です。会社は存在する限り、利益をださなければなりません。利益がなければ、従業員の給料、税金としての地域社会への貢献、お客様のために新しいドレスを仕入れたり、設備投資もできません。しかしながら、鎌田先生のように、どんな事よりも優先される、強いポリシーを持って営業を続ける事が会社の使命であると思います。

 アンシャンテと小野写真館の使命は「お写真を通して、地域社会に貢献する事」「アルバムを開いたら自然に笑顔がでるお写真を作り、地域社会に笑顔の連鎖を引き起こす事」です。

 この使命をどんな事があっても貫けるように、一時的な損得ではなくて、さらに先にある大きなものを手に入れるために、頑張っていきたいと思います。

 最後に、鎌田先生が言っていた、心に残った一言を紹介したいと思います。このテレビには医学生や看護師が100人程度参加していたので、その方に贈った言葉です。

 「名医の前に良医になってください」

 とても響く言葉です。立派な医者になるには、手術のテクニックなどを磨く前に、人間的に立派な人間となり、患者から本当の意味で信頼される医者になれ、という意味だと思います。

 この言葉はアンシャンテ、小野写真館にも当てはまります。カメラマンとして技術を磨く前に、結婚するお二人を撮影するにふさわしい人間になれ、という事だと思います。僕は特にこの事を大事にしていきたい。だから、僕の会社のスタッフには、まずは「人間として何が大事か」を考えて行動して欲しい。

 僕もスタッフも皆が、まずは人間として、もっともっと成長していきたい、と強く思いました。

 真の意味でお客様に信頼されるお店を目指します。
 

アンシャンテHPへ戻る

アンシャンテネクスト(お客様とスタッフとの交流の裏サイト)を見てみる。こちらも毎日、日記を更新しています。よろしくお願いいたします。←自分大好き5号募集中。詳しくはここのstaff,diary、掲示板をチェック。掲示板への書き込みをお待ちしています。スタッフももっともっと、皆様とコミニュケーションをとりたいと思っています。

小野写真館の会員制撮影システム、ラブリーストーリーがお蔭様で1700組を超えました。本当にありがとうございます
↑小野写真館スタッフが素晴らしいサイトを作りましたので、お時間がある方はご覧頂ければと思います。

茨城県にあるプチ結婚式場&ウェディングフォトスタジオ  アンシャンテ 

茨城県にある個性溢れるウェディングドレスショップ ブランシェ

茨城県ひたちなか市にあるブライダルエステサロン ピエニュ

最新の記事
カテゴリー
月別