アンシャンテ

アンシャンテ

312-0042
茨城県ひたちなか市
東大島4-2-12

tel.029-354-6432

営業時間/10:00〜19:00
定休日/火曜・第2水曜

カレンダーCalendar
2024年4月
M T W T F S S
« Jan    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
SNS

1歩飛び出せば、道は開ける

 皆様、こんにちは。茨城県ひたちなか市にある、プチ結婚式場&ウェディングフォトスタジオ「アンシャンテ」、ウェディングドレスショップ「ブランシェ」のマネージャー、小野哲人です。 

 ご存知の方もいると思うが、最近プロ野球の裏金問題が毎日ニュースを騒がしている。簡単に言うと、将来が有望な選手に、球団が裏金を支払い、将来の入団を確約させるという事である。

 このような裏金が野球界にはびこるのは、逆指名などのドラフト制度に問題があるのだが、ここではそんな制度については言及するつもりはない。そしてこの問題に対して、裏金を渡すほうが悪いとか、もらうほうが悪いとかも言うつもりもない。

 僕はこの前、テレビで西武から裏金を貰ったとされる、現早稲田大学の野球部員が会見していたのを見ていた。それによると、西武は裏金問題が明るみになってからも「選手本人はかかわっていないことにする」とのの口封じを命じたとの事である。

 ようは、西武が当の早稲田野球部員に対し「裏金はお父さんに渡していることになっていて、本人は裏金の件については知らない事になっているから、そのように頼むな」と依頼したようである。

 そして数日後、その学生は自ら会見を開き、名前を公表した上で、裏金をもらっていた事実を明らかにしたのである。そしてその会見後、学生は野球部員をクビになった。

 裏金を数年間もらい続けた事は、当然いいことではない、野球部をくびになるのも当然かもしれない。しかし、自ら名前を明らかにして、事実を会見で述べた勇気は並大抵ではない。西武から事実を曲げるように言われてからの数日間は、彼は本当に苦しんだと思う。その苦しみの答えが、これからの野球人生が終わってしまう覚悟で、全ての公表だったのである。

 彼をかばうわけでもないが、もし僕が彼と同じ立場だったら、間違いなく裏金をもらっていたと思う。僕も今となっては、このお金は決していいお金ではないと判断できるが、それこそ18、19の時に毎月20万円もらえるとしたら、間違いなくとびついていた。少なくとも僕は、その年でそんなにモラルを持った判断なんかできた自信はない。

 もしかしたら、彼にとって野球人生は終わりかもしれない。でも若い時の失敗は絶対に取り返せるはずだ。僕は会見を見ていて、彼の表情から、正直な事をいって本当にすっきりしたような、とてもいい顔をしていたと思う。彼にとっては、もし野球人生が終わったとしても、これから新しく歩んでいく人生の方が素晴らしいに違いない。

 こんな僕も馬鹿みたいですが、小学校までは野球選手が夢だったんです。今アンシャンテのマネージャーをしていますので、そんな夢はあっさりと消えてしまいましたが、僕は今の家族、生活、仕事がとても充実して幸せです。

 野球選手になれなかったからこそ、今の家族と一緒になれて、アンシャンテや小野写真館を経営する事ができています。そして今「結婚式の中で写真が中心となる文化を創る」を目標に持って日々充実しています。負け惜しみかもしれませんが、野球選手になれなくてよかったです。

 若い時の苦労は買ってでもしたほうがいい、とはよく言うが、僕は彼のこれからの人生を応援したい。

 人間だったら誰だって嘘をつきたい時ってありますよね。それは仕事でも同じだと思います。でも嘘をつくと、僕の子ども時代の経験からも、嘘をついているほうが一番辛いんです。

 僕が責任者を務めるアンシャンテ小野写真館では、正直になんでも話し合える社風を作っていきたい。人間誰でもミスはする。ミスして隠せるものなら隠したい。そんなの当然だ。

 でも、早稲田大学の彼のように、そこから思い切って一歩飛び出せば、絶対に道は開けてくると思う。ミスを報告したら、責任者としては当然叱る。ミスの度合いによっては怒鳴る事もある。でも最後に、「正直に言ってくれてありがとう」と言える人間になりたい。そしてスタッフの皆が何でも正直に言えるような環境を作っていきたい。
 

 本日、アンシャンテでは今月にアンシャンテで結婚式を挙げるカップルの前撮りが、併設ドレスショップ、ブランシェでは、ヘアメイク試着会がありました。たくさんのカップルにお越し頂き、満員御礼でした。次は4月8日(日)、14日(土)です。もうすでに予約が入り始めていますので、ご興味のある方はお早目の予約をお勧めいたします。

 ですが、WEB申込限定で来週24日(土)にも開催致します。ご希望の方はメール(enchante@grandphoto.co.jp) もしくはこのブログの左下にある「問い合わせ」から申し込んで下さい。ヘアメイクして試着するだけではありません。アンシャンテ自慢のプロカメラマンが撮影して、額付写真を後日プレゼント致します。是非ともお待ちしています。

  ご来店頂いたカップルに、写真、ドレス、そしてスタッフを通して、皆様に幸せをプロデュースできますようがんばっていきます。

アンシャンテHPへ戻る

アンシャンテネクスト(お客様とスタッフとの交流の裏サイト)を見てみる。こちらも毎日、日記を更新しています。よろしくお願いいたします。←自分大好き5号募集中。詳しくはここのstaff,diary、掲示板をチェック。掲示板への書き込みをお待ちしています。スタッフももっともっと、皆様とコミニュケーションをとりたいと思っています。

小野写真館の会員制撮影システム、ラブリーストーリーがお蔭様で1700組を超えました。本当にありがとうございます
↑小野写真館スタッフが素晴らしいサイトを作りましたので、お時間がある方はご覧頂ければと思います。

茨城県にあるプチ結婚式場&ウェディングフォトスタジオ  アンシャンテ 

茨城県にある個性溢れるウェディングドレスショップ ブランシェ

茨城県ひたちなか市にあるブライダルエステサロン ピエニュ 

最新の記事
カテゴリー
月別