アンシャンテ

アンシャンテ

312-0042
茨城県ひたちなか市
東大島4-2-12

tel.029-354-6432

営業時間/10:00〜19:00
定休日/火曜・第2水曜

カレンダーCalendar
2024年4月
M T W T F S S
« Jan    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
SNS

マニュアル

 皆様、こんにちは。茨城県ひたちなか市にある、プチ結婚式場&ウェディングフォトスタジオ「アンシャンテ」、ウェディングドレスショップ「ブランシェ」のマネージャー、小野哲人です。本日5月8日(火)はアンシャンテ休館日です。

 「マクドナルド」、「セブンイレブン」、「スターバックス」、etc、日本にある有名な大会社はマニュアルがしっかりしている。スタッフは、そのマニュアルにしたがって仕事をしていけば、特にお客様を目の前にして、スタッフ自信が判断する必要はない。判断すべき事は全てマニュアルに書いてある。大手のマニュアルはとにかく細かいところまで徹底して作られている。

 だから、店長がいれば、あとはアルバイトだけでも十分に運営できる。会社の規模を拡大し全国展開して上場してたり、これから上場を目指すような会社は、これをする以外方法はない。

 アンシャンテが目指すのは「脱マニュアル」である。当然基本的なマニュアルは重要である。でも最後は、スタッフが自分で考え、行動してお客様に喜んでいただける、そのようなお店を目指したい。その中で重要な事は、アンシャンテが考える基本的な「考え」をスタッフに発信し、スタッフはそれを基準に最後はスタッフが自ら判断する事である。

 そしてアンシャンテの基本的な考えは非常にシンプルです。何かその場で判断しなければならなかったときは、「お客様を中心に考える」「お客様が喜んで頂ける事をする」そして最後の判断基準は「人間として正しい事かどうか」で考えるという事だ。そして絶対にその「軸」をぶらさない事が重要である。

 最後に僕が責任者の立場として最もスタッフに求める事は、「熱いココロ」を持っているかどうかです。その熱いココロは、見るからに溢れていてもいいし (アンシャンテの中では、しんちゃん、泣き虫みたいに)、ココロに秘める熱さでもいい(アンシャンテではささやき系キャメラマン)、とにかく結婚式を挙げるカップルに全力で「幸せをプロデュースしたい」というココロを持っているかどうかである。

 幸いアンシャンテの現スタッフは僕も含めて、利口かどうかは別にして、全員熱いココロを持っている。だから僕は皆を信用している。そのスタッフが下した最終判断が結果的にもし間違っていたら、それは全て自分の責任だし、全てを受け入れる覚悟はある。

 僕は会社をもっともっと大きくしたい。ウェディング業界に「写真革命」を起こして「文化」を作りたい。今まで革命を起こす土台を作るために1年間精一杯やってきたし、今もやっている。僕の想いはスタッフに伝わっている。そして最終的には、自分がアンシャンテにいなくても、スタッフで運営できるウェディング施設にしたい。

 軍隊みたいに、上司が命令しないと動かない組織には絶対にしたくない。皆がそれぞれ、今自分が何をすべきか自分で考え自分で判断する、そんな組織が目標だ。僕ができるのは、そのような環境、企業風土を作る事です。 

 実際に毎日の自分の仕事は、ブログを書いているだけで何もしていないし、基本的にはスタッフが全てを判断してやっている、自分がいなくなっても問題は全くない。ウェディングでも他に手がけたい事もあるし、ウェディング以外にもやりたい事がたくさんある。いろいろな事に挑戦していきたい。世の中に新しい価値観をどんどん提供していきたい。

 でも絶対にマニュアルに縛られる会社にはしない、とココロに決めている。しっかりとしたマニュアル、スタッフに何も考えさせないような仕組を作って店舗展開する事が会社を大きくする一番の早道である事はわかっている。でもそのようなお店は、僕個人的な考えでは、つまらないんです。僕は基本的に自分勝手なので、自分がつまらない会社にはしたくない。とにかくお客様もスタッフも僕も、ワクワクするお店を作りたい。

 僕は、スタッフが自ら考え、行動し、お客様に幸せを与える、そしてスタッフも毎日ワクワクして仕事をする、ようは、お客様、スタッフ、そして自分自身が三者三様にハッピーになれるお店をこれから展開していきたい。このような考えで会社を大きくする事が、どれだけ難しいかはわかっています。でも、僕は難しければ難しいほど燃えるタイプなので、挑戦していきます。

 

アンシャンテ公式HPへ戻る

アンシャンテネクスト(お客様とスタッフとの交流の裏サイト)を見てみる。こちらも毎日、日記を更新しています。よろしくお願いいたします。←自分大好き7号募集中。詳しくはここのstaff,diary、掲示板をチェック。掲示板への書き込みをお待ちしています。スタッフももっともっと、皆様とコミニュケーションをとりたいと思っています。

小野写真館の会員制撮影システム、ラブリーストーリーがお蔭様で1700組を超えました。本当にありがとうございます
↑小野写真館スタッフが素晴らしいサイトを作りましたので、お時間がある方はご覧頂ければと思います。

小野写真館裏HP(ONOSHASINKAN WORLD)を見てみる。
↑こちらも小野写真館スタッフが毎日日記を更新していますので、よろしくお願い致します。

茨城県にあるプチ結婚式場&ウェディングフォトスタジオ  アンシャンテ 

茨城県にある個性溢れるウェディングドレスショップ ブランシェ

茨城県ひたちなか市にあるブライダルエステサロン ピエニュ

最新の記事
カテゴリー
月別