アンシャンテ

アンシャンテ

312-0042
茨城県ひたちなか市
東大島4-2-12

tel.029-354-6432

営業時間/10:00〜19:00
定休日/火曜・第2水曜

カレンダーCalendar
2024年5月
M T W T F S S
« Jan    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
SNS

アメリカ研修日記 Part2 「サンタバーバラ編」

 皆様、こんにちは。茨城県ひたちなか市にある、プチ結婚式場&ウェディングフォトスタジオ「アンシャンテ」、ウェディングドレスショップ「ブランシェ」のマネージャー、小野哲人です。本日3日(火)はアンシャンテの休館日です。

 本日は、アメリカ研修日記「サンタバーバラ編」です。昨日の「ラスベガス編」を読んでいない方はココをクリックして下さい。

 サンタバーバラはカリフォルニア州太平洋に面した、アメリカでも有数の観光地です。僕は2年前まで約2年間、写真を勉強するために、サンタバーバラにあるブルックス写真大学に留学をしていました。今回はその、ブルックス写真大学にて研修を受けてきました。

P100021719403.jpg
↑皆ぐったりです。この旅行でトラブルが起きました。ラスベガスからサンタバーバラに国内線で移動予定だったのですが、僕も含めた若手メンバーが飛行機に乗り遅れました。

 けして遅刻したわけではないんです! 国内線としては余裕の2時間前に空港についたのですが、僕達、元気のある写真館メンバー全員14名が特別警戒の列に並ばされ、皆、全ての手荷物の全てを細かくチェックされました。

 今まで何度も飛行機に乗りましたが、ここまで警戒されたのは初めてでした。その日、何かアメリカ当局が情報を掴んだのか、僕達集団が何故だか怪しまられたのかは定かではありませんが、一人につき10分以上かかってしまい、結果として若手メンバーが乗り遅れました。

 そして、サンタバーバラ行きは夜中の1時しかない事が判明し、急遽、ロサンゼルス空港に行き、そこからサンタバーバラまでレンタカーを借りて行く事にしました。かなりのトラブルですが、このトラブルさえも楽しんでしまえ、と勢いのある若手メンバー達です。

P10002191940-3.jpg
↑LAにつき、ようやくレンタカーの手続きを終え車に乗り込んだ若手メンバーです。一人だけ紹介が後れましたが、一番右が哲也君です。すいません写真がきれてしまいました。

P100022019403.jpg
↑あらためて哲也君です。埼玉県川越市にある、「キラリ」の2代目で僕と同じ、ブルックス写真大学出身です。社長であるお父さんは、元気のある写真館の会長もつとめています。2月に結婚したばかりです。

P100022119403.jpg
↑助手席から。カリフォルニアは車が多いんです。このフリーウェイは片側5車線です。それでも渋滞するんです。

P100023019403.jpg
↑助手席から、夕焼け。これでも夕方の8時頃です。

P100023419403.jpg
↑サンタバーバラについたのは、夜9時頃でしたので食事をしたら、もう11時。どこにもいけなかったので、サンタバーバラ時代によく行っていた地元スーパー「ラルフス」です。アメリカのスーパーはりんごひとつとっても、プレゼンテーションが綺麗です。これも勉強になります。

20070402150134.jpg
↑スーパー「ラルフス」の館内です。

P100024719403.jpg
↑翌日、研修前に撮りました。アメリカでは踏み切りの時に一時停止は行いません、ていうか絶対に止まらないでください。追突されます。

P100025919403.jpg
↑サンタバーバラです。本来であれば、学校や、海沿いなど本当に綺麗な風景がたくさんありますので、いっぱい写真を撮ってこようと思っていたのですが、飛行機トラブルで予定がくるってしまい、あまりサンタバーバラの写真は撮れませんでした。

P100024819403.jpg
↑一つ目の研修です。主に自然光を使ったライティングについて学びました。

P100026519403.jpg
↑デモンストレーションです。皆必至です。

P100026419403.jpg
↑今回のモデルさんです。

P100028319403.jpg
↑何度か場所を変えながら、その時の光の使い方、被写体の場所などを学びました。

P100029019403.jpg
↑次に実際に、サンタバーバラにあるドトスタジオを見学にいきました。アメリカでは大きな写真を額にいれて家に飾るの文化があるとの事です。是非日本でも、写真を飾る文化を発信していきたい、と強く思いました。

20070402150315.jpg
↑実際にメンバーがモデルとなっての実技です。

P100029819403.jpg
↑最後の研修は、アンシャンテ、小野写真館ともに力をいれているデジタル加工についてです。

P100030019403.jpg
↑しっかりと実技を学びました。

P100030319403.jpg
↑「パセオヌエボ」というショッピングモールです。明るいですがこれでも夜7時なんです。

P100030419403.jpg
↑サンタバーバラのメインストリートです。この道沿いにいろいろなショップやレストランがあります。

P100030919403.jpg
↑日本に帰る前日の最後の夕食です。千葉県木更津市にある「写楽館」の社長でもあり、元気のある写真館副会長もつとめる野口さんの挨拶です。
 
 2年ぶりのサンタバーバラでした、ここは初めて写真を学んだ地でもあり、家族で生活した場でもあり、長男が生まれた場所でもり、僕にとってはとても思いいれの深い地です。アメリカ生活期を読みたい方はココをクリックして下さい。今回は、飛行機トラブルで、なつかしい地を見てまわる時間は殆どなかったのですが、とても感慨深かったです。

 今度は是非とも家族でゆっくりと行ってみたい思います。アメリカ人の長男にも是非とも産まれた地を見せてあげたいですからね。

 今回1週間というアメリカ滞在で、自分が見てきたものをカタチにすることが僕の役目です。将来の自分の目標に向かって、今回の研修を活かしていきたいと思います。                 

 

アンシャンテHPへ戻る

アンシャンテネクスト(お客様とスタッフとの交流の裏サイト)を見てみる。こちらも毎日、日記を更新しています。よろしくお願いいたします。←自分大好き5号募集中。詳しくはここのstaff,diary、掲示板をチェック。掲示板への書き込みをお待ちしています。スタッフももっともっと、皆様とコミニュケーションをとりたいと思っています。

小野写真館の会員制撮影システム、ラブリーストーリーがお蔭様で1700組を超えました。本当にありがとうございます
↑小野写真館スタッフが素晴らしいサイトを作りましたので、お時間がある方はご覧頂ければと思います。

小野写真館裏HP(ONOSHASINKAN WORLD)を見てみる。
↑こちらも小野写真館スタッフが毎日日記を更新していますので、よろしくお願い致します。

茨城県にあるプチ結婚式場&ウェディングフォトスタジオ  アンシャンテ 

茨城県にある個性溢れるウェディングドレスショップ ブランシェ

茨城県ひたちなか市にあるブライダルエステサロン ピエニュ

最新の記事
カテゴリー
月別